サイト更新に向けて

もう外もすっかりと寒くなってきました。

これと言って書くことが無いですが、Webサイトの準備を着々と進めております。

サイトデザイン自体は既存のテンプレートを用いることにしました。
1から自作ではセンスに欠けたデザインになってしまうのと、メンテが大変という理由からです。

また、従来はWebサイトの更新がある度に手動でファイルを設置してたり(手動デプロイ)と、なかなかに手のかかることをやっていたため、この辺も自動化しました。
WebサイトをGITで管理させ、PUSHするたびにhookの仕組みを使って自動でファイルをWeb公開ディレクトリに反映できるようにしました。(自動デプロイ)
これで、サイトの更新作業が劇的に楽になりました。

これからは、サイトの更新頻度も劇的に上がるかもしれません。
しかし、当分の間はブログ更新がメインになると思います。

Webサイトのデザイン更新に伴い、データを丸ごと別のサーバに移行するため、一時的なメンテナンスが入ります。
あらかじめご了承願います。
移行先の新しいサーバは以下のRaspberry Pi 2です。

raspberrypi-server

更新までもうしばしお待ちくださいませ。