[サンタクローストチキン] セリフ機能とオリジナルマップを実装

By | 2015-12-19

今日もクリスマス企画ゲーム制作の続きを行いました。

以下、今日の進捗です。

セリフ機能
santa-text
セリフのUIはUnityの標準機能であるuGUIを用いて実装しました。
セリフは「進む」キーで次のセリフを表示できる仕組みも実装しました。

オリジナルマップ
santa-cat
スクリーンショットに白猫はCute Kittenという無料のAssetsです。
可愛い仕草のアニメーションが入っているので、猫好きには最高のAssetsですね!

セリフのUIのレイアウトとかマップとか、もっと見栄えのある仕上がりにしたいです。
センスが無いので四苦八苦しています(^^;

なお、ゲームシステム、プレイヤー(サンタクロース)がマップ中に点在しているアイテム(プレゼント)を入手し、所定のポイント(民家の煙突)に置くというオーソドックスな3人称視点アクションゲームとなる予定です。
単にこれを行うだけではゲームとしてつまらないものになりかねません。
そのため、途中にギミックを挟んだり、プレゼントの入手を阻止する敵を出現させることも考えています。
プレイヤーがこの敵と戦うのも面白そうですが、時間の関係上実装できない可能性が高いですね・・・

今回はあくまでも完成させて公開するところまでを目標としたいです。
クオリティは全く期待できませんが、自分のできる範囲で仕上げたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。