[Departure from the Void] クラス、マスターデータの設計をあれこれ

今日は一日かけてクラスとマスターデータの設計をやっていました。
コーディングは殆どしていません(泣)

今日は時間が無いので、設計したクラスの説明は明日にしたいと思います。
クラス図の作成にはastahというソフトを用いました。

20170205_1

クラス設計にセンスが無いのは相変わらずですが、概ね実装に落とし込める段階まで来ました。
ゲーム開発序盤での設計は毎度のことながら楽しいですね。
今回は既存ゲームの移植ということもあり、ゲームシステム全体をリファクタリングできたのも良かったです。

ゲームに使用するマスターデータはExcelで作成しました。

20170205_2

スクリーンショットはステージ中に配置するオブジェクトの情報を定義するテーブルです。
ひとまずテーブルの概形だけ作ったという感じです。
Excel上でマスターデータを作成するのも良いですが、作業効率のことを考えてUnityエディタ上で作成できる仕組みを考えています。

設計が固まってきたということで、明日からはまたゲームシステムのコーディングに入りたいと思います。