公開中のゲームをWineで動作させてみる

サイトに公開中のゲームをMacのWine上で動作させてみました。
以下、動作させた様子です。

mac-wine-gameexe

公開中のゲームは「Departure from the Void」と「Block Shooter」ですが、MIDIファイルの再生以外は問題なく動きました。
BGM再生に用いているMIDIファイルの再生は、途中で大きなノイズのような音が繰り返し鳴り、まともに聞ける状態ではありません。

それ以外の効果音の再生やグラフィックの描画等はプレイする限り問題ありませんでした。

話が変わりますが、「Departure from the Void」ではBGMが1ループで止まってしまうバグを見つけました。
環境はWindows7 64bitマシンです。
すぐテストプレイすれば分かるバグなのですが、今までこれに気づかなかったとは何ともお恥ずかしい限りです・・・
根本的なバグが潜んでいるので、このバグ修正もかねて「Departure from the Void」のバージョンアップを最優先で進めたいと思っています。
他にも描画系で大きなバグがありますので・・・・・

以上、Wineでの動作報告でした。