Macでfoobar2000を使う

高音質で定評のあるオーディオプレイヤーソフト「foobar2000」をMacで使う方法についてのメモ書きです。

私も個人的にWindowsPCで音楽を聴くときはfoobar2000を使っています。
WindowsMediaPlayerよりも音質が向上し、クリアな音を堪能できるためです。
しかし、foobar2000はWindowsにしか対応していません。

はて、Macで使うことは出来ないのでしょうか・・・

結論はできます。
foobar2000はWineで動くためです。
Macへの導入手順を記します。

■Wineのインストール
Wineが必要になるため、以下サイトよりWineをダウンロード&インストールします。

 http://winebottler.kronenberg.org/downloads

また、foobar2000をWineで動かすにはXQuartzも必要になります。
これも以下サイトよりダウンロード&インストールしてください。

 http://xquartz.macosforge.org/landing/

■foobar2000のインストール
foobar2000を以下サイトよりダウンロードします。

 http://www.foobar2000.org/download

ダウンロードしたインストーラをダブルクリックし、「Run directly in 〜」を選択して「Go」ボタンをクリックしてインストーラを実行します。
インストール画面が表示されたら、Windowsのインストールと同じように画面の指示従って進めていけばインストールが完了します。
インストール先のパスは任意ですが、私は/Applications/の下にインストールしました。

インストールが完了したら、インストール先のフォルダに移動し、foobar2000.exeをダブルクリックしてWineで実行します。
これで以下のようにfoobar2000が起動したら成功です。

foobar2000mac

このように簡単に実行できます。
音質もiTunesと比較して向上しています。
動作自体もiTunesより軽いです。