JPGファイルのExif情報を簡単に削除するソフト

デジカメで撮影した画像ファイルなどはjpg形式で保存されている場合が多いですが、ひとつ注意しなければならない点もあります。
それは撮影機種や撮影場所などが記録されている場合です。
これらの情報はExif情報として保存されています。

Exif情報が存在したままネット上に画像ファイルをアップロードすると、最悪の場合自分の現住所を知られてしまうリスクに晒されます。
そのため、Exif情報を削除してからアップロードする必要があるでしょう。
できれば簡単に削除できることが望ましいですね。

上記をドラック&ドロップだけで実現できるソフトとして、「ExifEraser」があります。
以下Vectorのサイトよりダウンロードできます。

 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html

ダウンロードしたら、画面にしたがってインストールすれば完了です。
使い方はExifEraserの実行ファイル(またはショートカット)へ画像ファイルをドラック&ドロップするだけ。
非常にシンプルです。

Exif情報が削除されると、その旨のメッセージボックスが表示されます。

様々なSNSサイトにアップロードする場合きちんと行っておく必要があるので、
このように手軽に使えるソフトは非常にありがたいですね!