ブログで訪問者数を稼ぐコツ

By | 2014-05-26

初めてノウハウチックな内容を書いてみたいと思います。
今回はブログで訪問者数を稼ぐコツについての私なりの見解です。

自分から気軽に情報発信が行える、日記を書いてユーザとの交流が出来るなど様々な目的を持ってはじめてみたブログ。
しかし、いざはじめてみると全くアクセスが無いということを経験された方は多いのではないでしょうか。

私もその一人です。
ブログ開設当初は1日あたりの訪問者数が0で全くアクセスが無い状態でした。
その後もしばらくの間1日当たりの訪問者数が0~2の間を行き来していました。

厳密に言うと、ボットやスパム、ブログへの攻撃を目的としたアクセスだけがやたらと来る・・・
そんな状態でした。

世の中は理不尽なもの。
初心者には全く優しくない、初心者お断り・・・
そんな気持ちさえ抱きました。

しかし、これは誰もが通る道だと思っておいたほうが良いでしょう。
これを乗り越えた先に、訪問者数の稼げるブログになると考えています。

では、訪問者数を稼ぐには具体的にどうすればよいのでしょうか?

たとえば、以下の方法があると思います。

 ・色々な人のブログに足跡を付ける
 ・人のブログにコメントを残してそこからアクセス数を稼ぐ
 ・お役立ち情報を発信する
 ・有名人になって訪問者数を稼ぐ

上に挙げたうちの最初の2つは初心者には有効な方法だと思います。
ブログをもっといろんな人に良いんでもらいたいと思うなら、まずは身近な人に知ってもらい、そこから知名度を上げていくのが良いでしょう。
ブロガー(ブログを書く人)同士との交流もできるため、モチベーションも維持しやすいでしょう。

人様のブログにコメントを残すのが億劫だという人は、まずは足跡を残すところからやってみると良いと思います。
(私は未だに人様のブログにコメントするのが億劫・・・(泣))

上記2つの方法を行うことで、私は20~30くらいの訪問者数を稼げるようになりました。
これらの方法は初心者でも比較的訪問者数を増やせるようになることでオススメですが、
恒常的に訪問者数を増やそうと考えると毎日ブロガーのブログに訪問しなければならず労力を強いられます。
エスカレートすると、ブログを書くことよりブロガーのブログに訪問することがメインになる可能性もあります。

これ自体は全く問題ないと考えています。
とてもすばらしいことだと思います。
ブロガー同士との交流が増えると必然的に訪問するブログも増えるので、致し方ないことだと思います。

恒常的にブログの訪問者数を増やすという意味で最も効率的な方法は3番目のお役立ち情報を発信することだと思います。
私が書いているこのブログもこれを目的としています。
お役立ち情報を発信していくことで、SEO対策にもつながります。

GoogleやYahooなどの検索エンジンに表示されるようになると、ここから訪問してくれる人が増えます。
相手が欲しがる情報、他には無い新規性のある情報ほど情報の価値は上がっていくため、必然的に訪問者数を稼げるようになります。
しかし、この方法でアクセス数を稼げるようになるまでには少々時間を要します。
検索エンジンに登録されてから検索結果の上位に表示されるようになる必要があるためです。

しかし、これが実現できると毎日ブログを更新せずとも多少の訪問者数を稼ぐことが可能です。
したがって、価値のある内容の記事を沢山書くほど訪問者数も増加していくことと思います。

このブログはあまり価値のある情報を発信できておらず、記事数も少ないため訪問者数も少ないですが、
検索エンジンからのアクセスだけでも1日当たり20~30は行くようになりました。
全体的な1日当たりの訪問者数は30~50程度です。

最後の有名人になって訪問者数を稼ぐ方法は・・・
まあ、おまけで載せたようなものです。
有名人になれば、上の方法とは比較にならないほどのアクセス数を稼げるようになるでしょう。
実際にどうなっているのかは見たことが無いので分かりません。

しかし、ほとんどの人にとっては無縁の情報だと思われるため、ブログを運営していくという観点では3番目のお役立ち情報を発信していくことが最も有効な方法だと考えています。
お役立ち情報をすることはそれだけで自分自身の勉強にもなるし、文章能力のトレーニングにもなるので、訪問者数を稼ぐこと以上に有益なことだと考えています。

以上、拙い文章になってしまいましたが、ブログの訪問者数を稼ぐコツについての私なりの見解でした。

2 thoughts on “ブログで訪問者数を稼ぐコツ

  1. nayuchan

    拝見させていただきました。
    私もいまだに訪問者0なので、がんばりたいと思います(;д;)
    とりあえずアドバイス通りコメントさせていただきました!!

    Reply
    1. ftvoid Post author

      >nayuchanさん

      コメントありがとうございます。
      お役に立てて頂けてとても光栄です。

      nayuchanさんのブログ、これからが楽しみですね!
      これから訪問者が増えていくものと思ってます。
      ぜひぜひ、頑張ってください!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*