[Unity] 自身の向きベクトルを取得する

By | 2014-05-27

Unityを使い始めてから嵌ったことについてのメモです。

2Dゲームにおいて、キャラクター自身の向きに弾を発射したり移動したりしたい場面を想定します。
この場合、まず自分がどちらに向いているかを知る必要があります。

unity-dir

色々なサイト様を調べても向きベクトルを取得するサンプルが無かったので、試行錯誤で書いてみました(泣)

上記のソースは、自身の向きに向かって移動するキャラの動きを実装したものです。
Update()メソッドにて、自身の角度をラジアンで取得します。

取得したangleDirが自身の向きを角度で表現したものです。
角度はz軸周りのオイラー角から取得できます。

最終的に求めたい向きベクトルは、この角度から計算します。

他にもっと効率の良い方法があると思いますが、ひとまず上記の方法で実現できます。
Unityをもっと理解したら改めて記事を書き直したいと思います。

2 thoughts on “[Unity] 自身の向きベクトルを取得する

  1. あのあたり

    同じ所ではまっていたので、とても助かりました。
    NPCのコントロールはいろいろハマりポイントが多そうですね…
    制作応援しています。ありがとうございました。

    Reply
    1. ftvoid Post author

      >あのあたりさん

      コメントありがとうございます。
      今回の記事、ご参考にしていただけて大変光栄です。
      NPCを動かすときは、スクリプトであれこれしなきゃいけない場合が多くてなかなかに大変ですね。。
      制作応援ありがとうございます。こちらも応援したいと思います。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。