[Departure from the Void] オープニング完成

今日はゲーム制作の日記です。

最近は風使い(仮)の制作を一旦中断してDeparture from the Voidの制作を進めております。
風使い(仮)は根本的な設計部分から見直しているので、お見せできるものは特に無いです(泣)

ひとまずステージ1のオープニングから自機を操作できるようになるところまで実装しました。

dpv-opening

動作はWindows版のときとほぼ一緒です。

Windows版に無かった機能として、ゲームパッド操作への対応を行いました。
これまではキーボードのみの操作であったため、キーボードによっては同時押しできないなどで操作性に不満が残っている状況でした。

自機の移動はアナログスティックで行うようにして移動速度を微調整できるようにしました。
これにより、操作性は前より格段に良くなったと思います。
キーボード操作にも従来通り対応しています。

動作確認にはMicrosoft XB360 ワイヤレスコントローラーを使用しました。
Unityを使えばゲームパッドの認識も簡単に行えるので非常に便利ですね。

現在はキーアサインが固定なので、キーコンフィグでユーザから自由にアサインを変えられる仕組みも考えています。