[お知らせ] 新年明けましておめでとうございます

いよいよ2015年となりました。
今年もfrom the voidとして活動して参りますのでよろしくお願いいたします。

年初ということで、昨年の振り返り今年の抱負について記しておきます。

まずは昨年の振り返りから。
大まかなイベントを月別にまとめました。

 1月
  ・活動休止
 2月
  ・旧ブログ(FC2 Blog)閉鎖
  ・Webサイトの自宅サーバ運用開始
 3月
  ・新ブログ(WordPress)運用開始
   →この頃から備忘録を投稿するようになる
  ・サイト情報発信用にTwitter開設
 4月
  ・ゲーム「Departure from the Void」バージョンアップ
 5月~6月
  ・Unityの勉強を始める
   →この頃からUnityについての備忘録を投稿するようになる
   →ゲームジャムやその他勉強会にも個人的に参加したりした
 7月
  ・ゲーム「Block Shooter」のWebブラウザ版公開
  ・ゲーム「Departure from the Void」のWebブラウザ版制作開始
 8月
  ・ゲーム「風使い(仮)」制作開始
   →9月上旬で制作中断
 9月~12月
  ・ゲーム「Departure from the Void」のWebブラウザ版制作

こうしてみると、非常に地味ではありますが、自分なりに前進できた一年間ではなかったかと思います。
新ブログの運用「Block Shooter」のWebブラウザ版の公開が主な成果になりました。

理由の詳細は伏せますが、今年初めまでは様々な要因によりサイトを縮小させる方向に動いていました。
管理人が思うように活動できる状況ではなかったためです。

しかし、このままでは何もせずに月日だけがどんどん流れていってしまう・・・
そのような危機感から3月に新しいブログを始めました。
サーバのお勉強も兼ねて自宅サーバにてWordPressを運用し、備忘録を投稿していくようにしました。
結果としてサイトのアクセス数アップに大きく貢献しました。

5月からはUnityの素晴らしさを知り、Unityの勉強に没頭するようになりました。
これに伴い、既に公開しているゲームや制作中のゲームをすべてUnityで作り変えるという方向に切り替えました。
しかしながら、一度に沢山のゲーム制作に手を出してしまったせいで公開できたゲームは1本のみ、他は中途半端という結果に終わってしまいました。

詰めが甘かったことを自覚しています。

これを踏まえ、今年の抱負を以下に記します。

 ・一本一本着実にゲームを完成させる
 ・絵を描けるようになる
 ・作曲できるようになる
 ・学んだことのアウトプットを積極的に行う

上3つはゲーム制作に絡んだものです。
昨年はプログラミングばかりに専念していましたが、今年からは新たにお絵かきにチャレンジしたいです。
作曲は以前にちょこっと触れたことがありますが、こちらもほぼ初心者同様なので出来るようになりたいです。
どちらもゲーム制作での壁となっていたため、その壁を少しでも取り除きたいというのが狙いです。

最後の1つは備忘録のブログ記事の投稿です。
これまで通りに行っていくつもりですが、相手に伝わりやすい書き方を心がけていきたいと考えています。

そんなこんなで、今年は昨年の下積みを開花させられる一年間にしたいと思います。