Monthly Archives: 4月 2014

ステージ3のBGM制作中

Departure from the Voidの新ステージの制作状況のお知らせです。 ステージの制作はまだ構想段階ですが、先にBGMの制作を進めているところです。 新ステージは暗闇のステージとなるため、暗闇の中を疾走する… Read More »

オーディオクラスの設計

効果音やBGMなどのオーディオを再生するためのクラス設計について考えてみました。 今更感ありありですが、ご参考程度にまとめました。 ■必要なこと オーディオを再生するためには、以下のプロセスが必要になります。  オーディ… Read More »

SMFの読み込み

前回の記事でSMF(Standard Midi File)の構造について解説しました。 これを踏まえ、今回はSMFを読み込むプログラムについて解説していきます。 SMFはヘッダチャンクの後にトラックチャンクが続く構造にな… Read More »

SMFの構造

SMF(Standard Midi File)はMIDIの演奏データを扱う際に標準的に扱われているファイル形式です。 .midまたは.midi拡張子のファイルがそれです。 MIDIではイベントを所定のタイミングで演奏者(… Read More »