Monthly Archives: 7月 2015

祝!Webサイト3周年!

当Webサイトfrom the voidが今日で3周年を迎えました。
また、私(管理人)の誕生日でもあります。

去年からどのような活動をしてきたか、振り返っていたところです。
そして、今日から1年間はどのような行動をするか計画を練っていたところです。

そもそもの「from the void」としての活動目的は何なのか?

根底は「自他共に喜べるものづくりをしたい」というところにあります。
そして、その手段としてWebサイト開設前から続けていたゲーム制作を行ってきました。

果たして、その目的は達成されたのか?
到底まだ達成できているとは言えない状況です。
しかしながら、自分なりに前進していることは確かです。

今日までの一年間は、その目的に向けた下準備期間だったと考えています。
具体的な行いとしては、

 ・自作ゲーム「Block Shooter」の公開
 ・ゲーム開発(主にUnity)に絡んだ備忘録の投稿
 ・GlobalGameJam 2015への参加
 ・その他勉強会への参加

などです。

元々、ftvoid名義は趣味の範疇でひっそりと創作活動をしていくために用意したものでしたが、
ここ一年間でこの殻を破り、非力ながら生身で情報をアウトプットする場に参加できたことは大きな進歩です。
いずれリアルとネットの境界線が薄れていくことになるかもしれませんが、「自他共に喜べるものづくりをしたい」という想いは常に持ち続けて活動していきたいです。

この1年間はfrom the voidの主軸である創作活動により力を入れていきたいと考えています。
たとえしょぼくても良いので、色々な作品をアウトプットして一人でも多く楽しめるコンテンツを備えたサイトにしていけるよう取り組んで参りたいと思います。

そんなこんなで、また一年間よろしくお願いいたします。

7月の予定

気が付くともう7月になりました。

6月はブログを全く更新できませんでした。
自由な活動時間を確保できなかったためです。

あまり口には出したくないことですが、好きな創作活動が出来ないのは中々に辛いものがあります。
今月もどうなるか分かりませんが、前半は少し落ち着きそうな予感です。
この間に色々出来ることをやってしまいたいと考えています。

まず、ゲーム制作のこと。
ずっと進めていた「Departure from the Void」のWeb版移植ですが、ゲームのステージ制作が一通り完成し、残るは公開準備のみとなりました。
後もう一歩というところです。
遅くとも今月中には公開できたらと考えています。

次に、サイト運営のこと。
7月27日にこのWebサイト「from the void」が3周年を迎えます。
同日は私の誕生日でもあります。
何かしたいと考えていますが、「Departure from the Void」の公開が関の山でしょう。

作りかけで終わっていたゲームもいくつか存在するため、上記のゲームが完成すれば再開したいと考えています。
たとえペースが遅くてもしょぼくて構わないので、作品を完成に近づけることを目標に少しずつ前進できる1ヶ月にしたいと考えています。