Monthly Archives: 12月 2015

[お知らせ] 今年もありがとうございました

今年も残すところ僅かとなりました。

年末ということもあり、サイトのアクセス数がだいぶ大人しくなりました。
大切な時間を過ごされていることと存じます。
管理人はゲーム制作をやったり読みたかった書籍をまとめ読みしたりしてました。

from the voidとしての今年の主な成果は以下の通り。

  • Webサイトリニューアル
  • ゲーム「サンタクローストチキン」公開

去年に引き続き、思うような成果を残せなかったところが悔しいです。
特に、管理人の生活環境の変化により、ゲーム制作をはじめとした活動時間を取れなくなってしまったことが大きな原因です。
時には1~2か月くらいほとんどPCに触れないような状況もありました。

しかし、上記の教訓があってからは納期を意識したゲーム制作ができるようになり、その結果新しいゲームを1本公開することができました。
この1本のゲームは1週間程度で作ったものなので、スケジュール管理的には楽な方だと思います。
今後もこの要領でゲーム制作を進めていきたいです。

来年こそは今年以上にゲームを公開していきたいです。
また、ゲーム制作以外にも何か個人的なお役立ちアプリやライブラリなども公開できればと考えています。

数あるサイトの中では当サイトの存在価値は希薄ですが、それでもこのサイトなりに何かできることを模索していきたいです。
まだまだ未熟なサイトおよび管理人ではありますが、訪問者に喜んでいただけるコンテンツを提供することには本気で取り組むつもりです。

拙い文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

[サンタクローストチキン] Ver1.01公開しました

もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、クリスマス企画ゲーム「サンタクローストチキン」のバージョンアップを行いました。

対応内容は以下の通りです。

  • タイトル画面のデザイン変更
  • タイトル画面のEnterキー押下で何度もフェードアウトできてしまうバグの修正
  • 井戸へ向かう道のすり抜けバグ対策。
  • 会話イベントの発生条件修正
  • 看板に書かれている町名を「ユニタウン」から「イドの町」に変更
  • UIの効果音追加
  • 遠くで描画される木のビルボード画像修正
  • エンディングの画面切り替わりタイミング微修正

なかなかに対応内容が多いことにこの記事を書いて気が付きました・・・

また、ゲームの紹介ページの説明を修正しました。
主に誤字脱字の修正とプレイ動画(Ver1.01現在)の追加です。

以下、プレイ動画です。

今年のクリスマスは38年ぶりの満月だったので、タイトル画面にも満月のシルエットを載せました。

xmas2015-newtitle

まだまだ修正したい箇所がありますが、ひとまず大きなバグは無くなりましたので、今回のような大々的な修正は無いでしょう。

[サンタクローストチキン] ゲーム公開しました

クリスマス企画ゲーム「サンタクローストチキン」を本日公開いたしました。

下記リンクよりゲームの説明ページに移動できます。

http://ftvoid.com/game/xmas2015/

ゲームはダウンロード版のみの公開とさせて頂きました。
プラットフォームはWindowsとMacです。

ゲームの内容はサンタクロースがプレゼントを集めるオーソドックスなアクションゲームです。
ストーリーも存在します。

駆け足でのご報告となってしまいましたが、後日ゲームの説明ページを修正する予定です。
忙しい人のためにプレイ動画も載せれればと考えています。

[サンタクローストチキン] ゲーム公開に向けて

今日もクリスマス企画ゲームの制作の続きを行っています。

開発ももうすぐ終盤を迎えようとしています。
遅くとも24日中には完成させる予定でいます。
早ければ明日中に公開できるかもしれません。

しかしながら、進捗はかんばしくないので、徹夜覚悟での作業になりそうです。
多少なりと無茶をする形になってしまいますが、from the voidとして一歩進んだゲーム制作にチャレンジして成果を残したいという想いがあるため、実現させたいと思います。

それでは、公開までしばらくお待ちくださいませ。

[サンタクローストチキン] 効果音&BGM選定中

今晩もクリスマス企画ゲームの制作の続きをやっています。
現在の調子で制作を進めると公開は23日になりそうです。
何とかクリスマスイブには遊んでもらえる状況を作れそうです。

今日は効果音とBGMを鳴らせるようにする作業を行っています。
効果音とBGMは素材サイト様より使用させていただく予定です。
当初はBGM自作も考えましたが、スケジュール的に無謀なので諦めました。

今回は、載せられるスクリーンショットはありません。

効果音とBGMを入れるとゲームサイズが肥大化しそうです。
現状のWebサーバとして使っているRaspberryPi2ではサイトの表示が重くなって厳しいので、ゲームデータだけ別のストレージサーバにしようかどうか悩んでいるところです。
候補としてはAmazon S3サーバがあります。

いよいよラストスパートに突入しようとしています。
今日明日はゲーム完成を目指して黙々と制作進めます。

[サンタクローストチキン] 新ダンジョン実装

クリスマス企画ゲームの進捗報告です。

xmas-cubestage

今日は新しいダンジョンの実装を行いました。
上のスクリーンショットがそれに該当します。

ダンジョン中にはサンタクロース(主人公)が落としたプレゼントが点在しており、これをすべて集める必要があります。
また、集めたプレゼントは民家に届ける必要があります。
すべてのプレゼントを民家に届けた時点でゲームクリアとなります。

ストーリーの詳細についてはこれ以上書くとネタバレになってしまうため、ゲーム公開当日までの秘密とさせていただきます。

余談ですが、本ゲームをWebGL環境で動かしたら思いのほか問題ありませんでした。
(15インチMacBook Pro、GeForce GT 650M搭載モデルで確認)

xmas-webgl

ゲームサイズが肥大化しているため、現行のWebサーバだけでは厳しいかもしれません。
場合によってはAmazon S3サーバの導入も視野に入れています。
その場合、ランニングコストの関係上、クリスマス期間限定の公開となりそうです。

完成までの道のりは長いですが、引き続き制作を進めてまいります。

[サンタクローストチキン] セリフ機能とオリジナルマップを実装

今日もクリスマス企画ゲーム制作の続きを行いました。

以下、今日の進捗です。

セリフ機能
santa-text
セリフのUIはUnityの標準機能であるuGUIを用いて実装しました。
セリフは「進む」キーで次のセリフを表示できる仕組みも実装しました。

オリジナルマップ
santa-cat
スクリーンショットに白猫はCute Kittenという無料のAssetsです。
可愛い仕草のアニメーションが入っているので、猫好きには最高のAssetsですね!

セリフのUIのレイアウトとかマップとか、もっと見栄えのある仕上がりにしたいです。
センスが無いので四苦八苦しています(^^;

なお、ゲームシステム、プレイヤー(サンタクロース)がマップ中に点在しているアイテム(プレゼント)を入手し、所定のポイント(民家の煙突)に置くというオーソドックスな3人称視点アクションゲームとなる予定です。
単にこれを行うだけではゲームとしてつまらないものになりかねません。
そのため、途中にギミックを挟んだり、プレゼントの入手を阻止する敵を出現させることも考えています。
プレイヤーがこの敵と戦うのも面白そうですが、時間の関係上実装できない可能性が高いですね・・・

今回はあくまでも完成させて公開するところまでを目標としたいです。
クオリティは全く期待できませんが、自分のできる範囲で仕上げたいと思います。

[サンタクローストチキン] サンタさん歩き始める

昨夜に引き続き、今夜もクリスマス企画ゲームの制作をやっておりました。

以下進捗です。

santa-snow-test

ゲームの主人公であるサンタクロースがマップ上を歩くようになりました。
今日ははこれだけです。

雪を降らせることのできる素晴らしいAssetsがありましたので、適用してみました。
「Elementals」というAssetsで、雪以外にも雨や雷、炎などの多彩なパーティクルエフェクトが使用できます。
これだけ揃って無料なので大変素晴らしいです。

明日は雪の積もったオリジナルマップを作成し、サンタクロースを歩かせるところまで制作を進めたいと思います。

[サンタクローストチキン] プロトタイプ制作開始

昨日からクリスマス企画ゲームの開発に着手いたしました。

昨夜一晩かけてアイデアをまとめたので、今日はこれを具現化しようと試行錯誤しています。
とは言うものの始めたのはこの記事を書く1時間前です。

以下、ゲームの開発画面です。

santa-unieditor

どう見ても季節外れのマップですね(笑)
サンプルアセットのマップにサンタクロースを設置しただけです。
歩くこともできません・・・

キャラの動きはこれから実装していきます。
ゲームシステムとしては、3人称視点でサンタクロースを操作していくアクションゲームとなります。
途中で会話画面なども挟む予定でいます。

ひとまずはこんな感じで毎日開発を進めていきたいと思います。

[サンタクローストチキン] ブレインストーミング

今日よりぼちぼちとクリスマス企画ゲームの制作に入ってます。

お見せできる成果物はありませんが、どのようなシナリオ構成にするかを考えていたところです。
ギャグ要素を含むため、それなりにぶっ飛んだストーリーになりそうです。
どんなストーリーになるかは公開までのお楽しみです。

ストーリーのアイデアはEvernoteにまとめています。

xmas-ever

まだまだアイデアを出し切っていない状態です。
あまりアイデアを出しすぎてもスケジュール的に実現不可能になってしまうため、ゲームシステムの設計に入る予定です。
クオリティは優先度を下げて、とにかく完成させることを目標に開発進めたいと思います。