Daily Archives: 2017-03-02

[Departure from the Void] ヘリを実装

今日は自機を攻撃してくるヘリを実装しました。

ヘリのプロペラを再現するために、スプライトをアニメーションさせるようにしました。
アニメーションさせるスクリプトは以下のような仕上がりになりました。

スプライトを指定された周期interval毎に切り替えることで実現しました。

ヘリを自機に回転させるスクリプトは以下の通りです。

外積でヘリの回転方向を決定し、angleSpeed[deg/s]の回転速度で回転させています。

ヘリから弾を発射する処理は以下のようになりました。

ヘリは自分の前方に弾を発射させるため、directionにはDirection.Forwardが指定されます。
与えられた弾速velocityを自分の向きrotation分回転させることで、発射方向も一緒に回転し、結果として自分の常に前方に弾を発射するようにしています。
velocityの設定次第では常に真後ろや真横にも弾を発射できる処理設計にしました。

もう少しでステージ1の敵配置が終わり、いよいよボスの実装に移ります。
来週までにステージ1完成を目指して制作を進めていきます。