暗号化処理の実装苦戦中・・・

Departure from the Voidの次回リリースに向け、ゲームデータを暗号化して配布する処理を実装しています。
これまでに作成したソースファイルが酷いおかげで実装に苦戦している状況です。
こんなことにはならないように設計はきちんと行うべきという教訓ですね・・・

暗号化処理のため詳細は明かすことが出来ませんが、以下のような設計を考えています。

dpv-enc-1

暗号化されてばらばらになっているゲームリソース(画像やBGMなど)のファイルを復号器によって復号化し、アプリケーションに渡す方法です。
この方法を用いることで、アプリケーション側は暗号化されたファイルや復号化方法などを気にせずにリソースデータを扱えるようになります。

これを今までは以下のように個々の暗号化されていないリソースファイルにアクセスしてリソースデータを読み込むようにしていました。

dpv-enc-2

上記一つ一つの処理を初めの図に示した方法に置き換えなければならないため大変な修正になります。

もしこれを初めの図のように何らかのモジュールをワンクッション挟んでおけば容易に機能の実装ができます。
ゲームを配布するときは第三者にゲームデータが行き渡ってしまうので、望ましくない閲覧を避けるためにも暗号化は必要不可欠な機能ですね。