[Unity] ネットワークの接続状態を取得する

By | 2014-12-08

ネットワーク通信を行うゲームにて、ネットワーク接続状態を調べる方法の紹介です。

iPhoneやAndroid端末など電波状況によって圏外になったり、ユーザから機内モードに設定されたりする可能性があります。
ここでネットワークの接続状態をチェックしておけば状態に応じた処理が可能です。

接続状態はApplication.internetReachabilityから取得できます。

値は以下の通り。

NotReachable
 ネットワークには到達不可
ReachableViaCarrierDataNetwork
 キャリアデータネットワーク経由で到達可能
ReachableViaLocalAreaNetwork
 Wifiまたはケーブル経由で到達可能

実際の使い方は以下のようになります。

マウスの左ボタンが押下されるたびにネットワークの接続状態をコンソールに出力するスクリプトです。

スマートフォンの場合、キャリアかWifiのどちらで接続されているかが分かるため、巨大なデータをダウンロードするときにキャリア接続なら警告メッセージを表示するといった使い方が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。