[お知らせ] 活動再開、そして2021年に向けて

[お知らせ] 活動再開、そして2021年に向けて

長らくご無沙汰しておりました。

1年以上放置していたサイトですが、来年から本格的に更新を再開していきたいと考えています。

今年の夏ごろから現在まで、Twitterを含め、from the voidとしての活動を停止しておりました。
主軸となるゲーム制作活動も同様です。

休止していた理由としては、from the voidのとは別軸のゲームブランドを運用し始めたこと、本業が秋から繁忙期に入って時間の確保が難しくなったことなどが挙げられます。
また、サイトのサーバー移行の作業を進めており、これが一段落してから本格稼働したいと考えていたことも理由の一つです。

当ブログはWordPressで運用されていますが、移行先のサーバーはNetlifyというCDNサービスとなるため、WordPressがそのまま動かずサイトの静的化が必要です。
これに向けて現状のWordPressコンテンツを静的HTMLに変換してからNetlifyにデプロイという工程を行う必要があり、大掛かりな改修になります。

移行作業の進捗は、サイトの静的化の動作検証まで終わっており、CDN上では本来動かないブログ内検索機能を全文検索サービスのAlgoliaに置き換えた動作検証も済んでいます。
残りはサイトの表示修正となります。

2021年のfrom the voidとしての目標を次の通り定めることにします。

  • サイトのサーバー移行・リニューアル
  • Webサイト主軸の活動への転換
  • ブログの過去記事の整理
  • オリジナルゲームの制作・公開
  • 音声合成エンジンの開発
  • ゲーム制作に関する知見のブログ共有

大雑把にまとめたつもりですが、かなりボリュームが大きくなってしまいました。

1つ目は、2021年が始まったら真っ先に取り組んでいきたいことです。

2つ目のWebサイト主軸への活動の転換は、現状のTwitter依存になっている活動からの脱却です。
理由としては、ユーザーとの距離感をコントロールしつつ、健全なゲーム制作活動を行っていきたいと考えているのが主な理由です。
そのためのサイト利用規約について整備している途中です。

3つ目は、これまで書いた記事で不備があった部分、また不要と思われる記事の削除等を行い、ブログを読みやすくしていくための対策です。

4つ目は、from the voidの主軸となるゲーム制作活動を進めていくことです。
完成したゲームは、Webサイト内に公開していく予定です。
ブラウザ(WebGL)ゲームを中心に制作していきたいと考えております。

5つ目は、ゲームで使える音声合成エンジンの開発です。
実はかなり前から本格的な開発は行っていないが、音声合成について勉強したり検証したりしていました。
最近ではバーチャルYouTuberのような活動に対してニーズを満たせるのではないかと考え、本格的に開発していく決心をしました。
2021年内は、ゲーム制作のための内部ツールとして開発を進めていく形になると思います。

最後6つ目は、上記活動で得られた知見をブログ記事として投稿していくことを考えております。
ただし、ゲーム制作活動が主軸となるため、更新頻度は低くなる可能性が高いです。

この記事を書き終える時点では2020年も残すところ2時間を切りました。

走り書きになってしまいましたが、2021年に向けた目標を記しました。
すべて達成するのは至難の業かもしれませんが、時間の許す限り活動を頑張っていきたいと思います。

それではよいお年を。