QNAP TS-869 Proをメモリ増設してみた
QNAP TS-869 Proのメモリ増設についての動作報告です。
実を申し上げると、今日のサーバメンテナンスでメモリ増設を行いました。
QNAP TurboNASシリーズはメモリ増設ができますが、
保障外のメモリでは相性が合わず正常動作しないことが多いです。
デフォルトで1GBのメモリが搭載されており、SO-DIMM DDR3の空きスロットにメモリを増設できます。
最大3GBまで増設が可能です。
駄目元で家に余っていたSAMSUNG製の4GBメモリ(m471b5273dh0-ch9)を装着して動作させました。
結果は起動せず・・・
ブートの時点でフリーズしてしまいました。
仕方なくNAS専用メモリを購入することにしました。
購入したメモリはTEKWIND製の2GBメモリです。
今度はちゃんと起動して正常動作しました。
管理画面を見るとメモリが3GBになっているのを確認できます。
体感速度上の変化はありませんでしたが、これからサービスをどんどん立ち上げていくとなると
メモリが多くあったほうが何かと便利です。
メモリ使用量は1GBの時と変わらず500MB台でした。
使用していない領域はRAMディスクやキャッシュに使うなど使い道がありそうですね。