「Departure from the Void」BGM制作

公開中のゲーム「Departure from the Void」のBGMのMIDI再生がおかしいバグに気がついてから、
BGMの再生について色々と検討していました。

BGMはすべてMIDIファイルから再生するようにしていますが、
これはプログラムサイズを削減することが主な目的です。
元々は限られたサイズのファイルしかアップロードできない無料ホームページで公開することを想定していました。

しかし、近年ではHDDサイズの大容量化が進んだこと、Webサイトを完全な自宅サーバに切り替えたことにより上記のファイルサイズを削減する理由が見当たらなくなりました。
そのため、BGMをMIDIではなくMP3やOggVorbis等のオーディオファイルにしてしまおうかどうかと考えています。
このほうが自分の望んだ音源でBGMを流せるのでメリットが大きいです。

一応MIDI再生できる機能も残したままにしておこうと考えています。

今はこれまで制作した「Departure from the Void」のBGMをRemixしているところです。

dpv-composing

DAWソフトにはSONAR X1 Producerを用いています。
正直、DTMやMixをやるのはものすごく久しぶりなので、ソフトの使い方からほぼ完全に忘れてしまっている状態です・・・・・
まずいと思いつつ、何とかソフトを使いこなせるようになりたいと思いつつRemixをやっています。

時間はまだまだかかりそうですが、楽しみながらやっていきたいと思います。