[Unity] 平面にRigidbodyをアタッチするときの注意点

UnityにてPlaneオブジェクトにRigidbodyをアタッチしたところ、以下のようなエラーメッセージがコンソールに出力されました。

Actor::updateMassFromShapes: Compute mesh inertia tensor failed for one of the actor’s mesh shapes! Please change mesh geometry or supply a tensor manually!

このエラーの原因は、PlaneやQuadなどではメッシュの体積が0となってしまうため、MeshColliderをアタッチすると物理エンジンで計算が出来ないためです。
例えば、PlaneまたはQuadメッシュとMeshColliderとRigidBodyをアタッチすると発生します。

解決策は、体積0のメッシュに対してMeshColliderを併用しないことです。
PlaneやQuadならMeshColliderの代わりにBoxColliderを用いることで回避可能です。

■参考サイト
[Unity] エラー(updateMassFromShapes、BCE0018) の対応: ものづくりログ
Actor::updateMassFromShape Error – Unity Answers