[お知らせ] 4月になりました

ブログを先月初めに更新して以来の久々の更新となります。
ここ最近は多方面のことに集中していたため、暫く活動をお休みしていました。

from the voidとしての先月の進捗は制作中の自作ゲーム「Departure from the Void」のステージ2の序盤までの制作を進めたことくらいです。
ブログの更新自体も2記事のみでした。
備忘録系の投稿はここ最近は行っていませんでした。

一方、最近は新しく始めた取り組みがあります。
OculusRiftやLeapMotionなどのデバイスを用いたアプリケーションの開発です。
その開発の最初の取り組みとして、3月21日に行われた「ガジェット勉強会@札幌ミライストカフェ(仮)」で発表を行いました。

https://atnd.org/events/62653

タイトルは「未来のデスクトップ」で、近未来に普及するであろうデスクトップの姿を予想し、そのプロトタイプを作ってみたという内容です。
発表当日にプロトタイプの実物が動く様子は見せられませんでしたが、実物を動かしている動画は見せることが出来ました。

以下がその動画です。

デスクトップとしてはほんの一部の機能しか実装していませんが、未来のデスクトップはこうなるという雰囲気は伝えられたのかな・・・と思います。
これ以上書くと話が長くなってしまうのでここでこの辺にしておきますが、いずれプロトタイプをWebサイトで公開したいと考えています。
このプロトタイプを動かすにはOculusRiftとLeapMotionが必要ですが、両方を持っている人はなかなかいないと思われるので、これらのデバイスが無くても操作できるような形にしておきたいです。

そして、今月の目標。

先月に引き続き「Departure from the Void」の制作を少しでも進めておきたいです。
ステージ2の序盤まで実装しているため、今月中には中盤まで実装したいです。
そして、勉強会で発表した「未来のデスクトップ」のプロトタイプの公開が出来たらと考えています。

備忘録系のブログ更新は時間が取れ次第行うつもりです。
定期的に何か投稿していないと文章能力が落ちてしまうことを痛感しているため、些細な内容でも良いのでアウトプットを少しずつ行えたらと思います。

そんなこんなで今月もよろしくお願いいたします。