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WAVEファイルの構造
今回はWAVEファイルの構造についての説明です。 ■概要 WAVEファイルとは、Windowsで標準的に扱われている波形オーディオデータファイルです。 .wavまたは.waveの拡張子のファイルがこれに該当します。 一般的にはPCM(Pulse Code Modulation)と呼ばれる非圧縮データを格納していますが、...
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ステージ3のBGM制作中
Departure from the Voidの新ステージの制作状況のお知らせです。 ステージの制作はまだ構想段階ですが、先にBGMの制作を進めているところです。 新ステージは暗闇のステージとなるため、暗闇の中を疾走するようなイメージのBGMにしたいと考えているところです。 だいぶ前に作った酷いミックスのデータですが、...
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オーディオクラスの設計
効果音やBGMなどのオーディオを再生するためのクラス設計について考えてみました。 今更感ありありですが、ご参考程度にまとめました。 ■必要なこと オーディオを再生するためには、以下のプロセスが必要になります。  オーディオファイルを開く    ↓  オーディオを再生できるようにデコードする    ↓  オーディオを再生...
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SMFの読み込み
前回の記事でSMF(Standard Midi File)の構造について解説しました。 これを踏まえ、今回はSMFを読み込むプログラムについて解説していきます。 SMFはヘッダチャンクの後にトラックチャンクが続く構造になります。 したがって、これらを順番に読み込んでいけば良いです。 読み込み処理の大枠は以下のようになり...
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SMFの構造
SMF(Standard Midi File)はMIDIの演奏データを扱う際に標準的に扱われているファイル形式です。 .midまたは.midi拡張子のファイルがそれです。 MIDIではイベントを所定のタイミングで演奏者(電子楽器や音源など)に送信して音楽を演奏する訳ですが、そのタイミングを定義した楽譜となるデータを用意...
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暗号化処理の実装苦戦中・・・
Departure from the Voidの次回リリースに向け、ゲームデータを暗号化して配布する処理を実装しています。 これまでに作成したソースファイルが酷いおかげで実装に苦戦している状況です。 こんなことにはならないように設計はきちんと行うべきという教訓ですね・・・ 暗号化処理のため詳細は明かすことが出来ませんが...
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Excelの表をWordPressに貼り付ける ‐ XLS2HTMLTableを使う
Excel2013の表をWordPressの記事に貼り付ける方法のご紹介です。 今回はExcelの表をHTMLファイルに出力できるExcelアドイン「XLS2HTMLTable」を使った貼り付け方法について説明します。 1.ダウンロード XLS2HTMLTableアドインを下記サイトよりダウンロードします。 http:...
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新しいタイトルデザイン考案中
Departure from the Voidの現状のタイトルデザインがどうもイマイチなので、 後々のバージョンアップで一新しようかどうかと考えています。 現状のデザインは以下の通りです。 新しいデザインはまだ考案中ですが、以下のようなものを考えています。 画面は作成途中のものです。 ゲームのグラフィックにあわせて黒基...
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