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[Departure from the Void] 簡易エディタ作成&ステージ配置処理実装
今日は先日に作成した簡易エディタの作成の続きと、エディタで作成したステージ配置のマスターデータをゲーム中に反映するところまで行いました。 以下、エディタの動画デモです。 https://www.youtube.com/watch?v=rPTVNqC7g2U エディタのソースは前回から殆ど進展ありません。 ステージ配置デ...
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[Departure from the Void] 敵配置システム実装途中・・・
昨日はゲームのマスターデータをロードするところまでできたので、今日はこのデータを用いて実際にゲームで利用する部分を実装していました。 実際のところ、際立った進捗はお見せできない状況です・・・ 以下クラス図のStageLayouter、IStageObjectとその派生クラスを実装していました。 実装したソースコードもお...
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[Departure from the Void] マスターデータ管理クラス実装
昨日はマスターデータを作成するエディタを作ったので、これらをゲーム中で管理するためのクラスを作りました。 以下クラス図の右側の~Masterという名前のクラスです。 全て紹介すると記事が長くなってしまうので、IMaster、MainMasterクラスだけソースコードを貼り付けます。 IMaster MainMaster...
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[Departure from the Void] 簡易エディタ作成
ゲームのステージ構成や敵の配置情報などのデータを作成するエディタを作りました。   エディタと名乗ってますが、実態はUnityのインスペクタです。 インスペクタで設定したデータをJSON形式のファイルにエクスポートする機能を搭載しています。 エクスポートはコンテキストメニューから行うようにしました。 以下、エディタのソ...
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[Departure from the Void] マスターデータ作成ツールの構想
今日は昨日紹介したクラス図のマスター関連クラスの実装を少しやっていました。 しかし、まだ未完成なので、今構想しているマスターデータ作成ツールの概要を書き記したいと思います。 ツールの概要 Unityエディタ上で手軽に編集し、それをJSONやMessagePackの形式にエクスポートできるツールを考えています。 図で表す...
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[Departure from the Void] クラス図ひとまず完成
Departure from the Voidで使用するクラス図が大体出来上がりました。 以下、備忘録のためのメモ書きです。 ステージ管理 ゲームシステムの根幹となるステージ管理周りのクラスです。 StageCoreがステージ全体の情報を管理するSingletonクラスです。 ゲーム中のスコアや残機数、現在のステージ情...
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[Departure from the Void] クラス、マスターデータの設計をあれこれ
今日は一日かけてクラスとマスターデータの設計をやっていました。 コーディングは殆どしていません(泣) 今日は時間が無いので、設計したクラスの説明は明日にしたいと思います。 クラス図の作成にはastahというソフトを用いました。 クラス設計にセンスが無いのは相変わらずですが、概ね実装に落とし込める段階まで来ました。 ゲー...
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[Departure from the Void] ログ出力周りをあれこれ
今日は趣向を変えてデバッグ用のログ出力周りを実装していました。 Unityの標準のデバッグログは以下のような感じです。 これに色を付けて出力するのは以下のような長い記述になってしまいます。 このままだと色々使いづらかったので、ログ出力のラッパークラスを作りました。 ログ出力は通常のテキスト指定のI/Fのほか、色指定での...
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