早速ながら制作中のシューティングゲーム「Departure from the Void」の制作日記です。 今日は1時間くらいかけて自機周りの操作ロジックを実装していました。 とりあえず、自機を動かすのと自機からショットを発射するところまでできました。 自機を動かす部分は以下のようなスクリプトで実装しました。 ソースが汚...
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月が替わったということで、最近のゲーム制作の状況と今後のブログ更新の方針について軽く書きたいと思います。 今はDeparture from the VoidのWebGL版の移植作業をメインでやっています。 管理人自身の勉強とリファクタリングを兼ねてシステムのロジックを新規で作り直しています。 今はタイトル画面からステー...
前回から大分間が空いての更新となってしまいました。 年末は久々にDeparture from the Voidの制作を進めてました。 公開予定のWeb版はステージ2までですが、その後も動的にステージを追加していけるようにプログラムのリファクタリングを行っていました。 進捗的にはステージ2のボスの実装途中で、この作業が終...
2017年になりました。 今年もfrom the voidとしての活動を続けていく予定です。 去年はゲーム制作やブログ記事投稿のアウトプットがほぼ出来なかったですが、今年は積極的に行っていくつもりです。 小規模なミニゲームをいくつか当サイトに公開していければと考えています。 iOS/Androidアプリとしてのリリース...
今年も残すところあとわずかとなりました。 今年はfrom the voidとして余り活動時間を割くことができ、残念な結果だったと感じています。 しかしながら、私生活ではかつてない変化があって充実した生活を送ることができるようになりました。 そのような意味で、今年は今後の創作活動に向けた準備期間だったと思います。 来年は...
大分遅くなってしまいましたが、クリスマス企画ゲーム「サンタクローストチキン2016」を本日公開いたしました。 去年に公開した「サンタクローストチキン」の続編という位置付けです。 下記リンクよりゲームの説明ページに移動できます。 https://ftvoid.com/game/xmas2016/ ゲームはダウンロード版(...
当Webサイトfrom the voidが今日で4周年を迎えました。 同時に、管理人の誕生日を迎えました。 月日が経つのが早いと感じるこの頃です。 1年間の活動を思い起こしている最中です。 この1年間は、私生活方面でバタバタしていたため、正直なところほぼ成果を残せずに時間だけが過ぎ去った感があります。 しかしながら、こ...
7月になったということで、外も大分暑くなりました。 久々のゲーム制作日記です。 Departure from the Void制作の進捗です。 ステージ2のボス手前まで実装しました。 スクリーンショットはステージ2終盤の最難関の「迷宮エリア」です。 障害物を通りながら砲台の弾を避ける必要があります。 最後のボスを実装す...
お久しぶりです。 最後に記事を書いたのは今年の3月頃だったと思います(うろ覚え) あの時から色々と生活で変化がありました。 詳細は敢えて伏せておきますが、やっとのこと私生活が安定してきたところです。 またゲーム開発に関する備忘録を投稿していきたいと考えています。 ここで、今後の「from the void」としての行動...
お久しぶりです。 1か月以上間を置いての更新となります。 記事タイトルの通りの内容になりますが、これまで書き溜めてきた備忘録の記事を徐々に整備していきたいと考えております。 理由は自分で過去の記事を振り返ってみて、若干分かりづらい箇所や不親切と思う記載があったからです。 特に技術系の記事では、ソースコードを記事中に載せ...